ナルコレプシーです、お見知りおきを

世界で日本人が一番多い過眠症、ナルコレプシーに関係あること、ないこと。

MVNOに契約変更してLINEでID検索できなくなったときの対策

MVNOのうちの一つ、FREETEL(フリーテル)さん家に契約変更したおかげで月々の支払いが安くなりました。初期投資でSIMフリーiPhoneを購入する必要がありましたが、通信費が月々1400円程度で済むので助かります。

自分は月1GBの契約をしているので、その会社の通話可能プランの中でも最安値です。

そんな安くてありがたいMVNOサービスにも罠がありました・・・・。

 


LINEでID検索ができない

2013年9月30日Android版、2013年12月12日iPhone版がLINEでID検索をする際に青少年保護の目的で年齢認証が必要になりました。

18歳以上の人達は特に困りません。ワンタッチで年齢認証ができますもの。

しかしそれは3キャリア(docomo、au、softbank)だったときの話。3キャリアから離れた人達にとっては困ったことです。

自分が今利用しているfreetelはdocomo回線を利用しているので、スマホには「docomo」と表示されますが、実際はdocomoと契約している訳ではないので、docomo IDは持っていません。

つまりdocomoのサービスにログインして年齢認証することができません

 


年齢認証突破の方法はあるのか

ネットで調べて出てきた方法に、SIMカードを抜いて、その間にLINEのID検索をオンにすると、一時的に認証を突破できると見つけたので試しましたがダメでした。

おそらくバージョンアップされる前の情報と思われます。

 


PCを使うと問題解決

スマホ単体でこの問題を解決するのは難しいようですが、別のデバイスの力を借りる方法なら見つかりました!

やり方は超簡単。

  1. PCに「LINE」をインストール
  2. PC版「LINE」にログイン。
  3. ID検索

これだけです。

なんと!! PC版には年齢認証の概念がないのです!(2015年4月現在)

ID検索で目当ての人が見つかったら、PC版で友人に追加するかメッセージを送るかのいずれかはしましょう。スマホに情報が連動されて、目当ての人と今後スマホでも連絡がとれるようになります。

 


共有PCでログアウトし忘れた!

そのままログインした状態が続くと、自分以外の人がメッセージの内容と見れてしまいます。けれども手元にスマホがあれば遠隔操作でログアウトすることができます

PC版にログインすると、iPhone版の方にLINE公式からメッセージが届きます。

f:id:ri_tc:20150414123432j:plain

注※自分は、iPhoneの言語を英語設定しているので英語表記されています。日本語設定ならきっと公式も日本語で送ってくるはず。

「訳)「PCの名前」はPCのLINEにログインしています。もしあなたでないならば、下のリンクをタップしてください。」

このリンクをタップすると遠隔でPCのLINEをログアウトできます。なのでうっかりしてしまっても、そんなに慌てることはありません。

しかもPCのLINEにログインする度に送ってくれるので、万が一第三者にログインされてしまっても気づくことができます。

 


関連記事

Print Smash使い方

メルカリで配送選択する際の注意点