ナルコレプシーです、お見知りおきを

世界で日本人が一番多い過眠症、ナルコレプシーに関係あること、ないこと。

その霊体験、本物ですか。 ~ナルコレプシーの金縛り・幻覚の話~

f:id:ri_tc:20150430000043j:plain

ナルコレプシーの症状の一つ、「入眠時幻覚・悪夢」について

日中の極度の眠気以外では、金縛り・幻覚も症状のひとつです。

スポンサーリンク

 


目次

 


金縛りの頻度の差

ナルコレプシー患者に多い金縛り

金縛りは睡眠が正常で健康体の人にはなかなか起こりません。10年に1度起これば多いほうで一生に1度も経験しない人もいるでしょう。
つまり金縛りが頻繁に起こる人は身体の異常を考えなければならないのです。

金縛りと最もよく関連をもつ病気がナルコレプシーです。
これは覚醒と睡眠という生体リズムが乱れてしまう病気で、10代から20代に多く睡眠時間が不規則な方が罹りやすいものです。

統計によると睡眠マヒはナルコレプシー患者の25%程にみられ週に1,2度起こるといわれています。
ですから「私は霊感が強い」などと言っているのではなく早めに専門医に相談することが大切なのです。

引用:ナルコレプシー患者の25%は金縛りに遭っている | 不眠症を改善する10の心得

睡眠が正常な人は10年に1度起これば多いほう」・・・・!?

週に3~4回、学生アルバイト並の頻度で生じる私のナルコレプシーとは随分な差ですね。

そりゃ「私病気だ」と思いました。


入眠時の恐怖

(私は)金縛りに遭っているときは高確率で幻覚も伴います

加えて幻聴、幻触も含めたセットコースのときが多いです。サービス過剰ですね、そんなに求めてないです・・・・。

おかげで入眠時にやってくるセットコースは、きまって霊体験のように感じます。なのでナルコレプシーだと自覚するまでは私、見える側の人間かと思っていました。自分の部屋、旅先、机に突っ伏して眠っているときにでも生じていましたから。

  • 自分の部屋で金縛り → 頭を掴まれて、お腹の上に何か乗っている、耳元で男の人の声で何か言っている
  • ソファーで金縛り → 見知らぬおばあさまが鬼の形相で目の前にいる
  • 旅館で金縛り → 同室以外の人の声でずっと話しかけてくるのが聞こえる

などなどなど。挙げればきりがありません。

ここ数ヶ月よく見るのが、心霊写真に写りこんだような人の顔。特に女の子か女性が多いです。人の顔でもない異形の顔が見えることもよくあります。

これまで色んなラインナップがありましたが、発症してから一貫してよく見るのが、「蟲師(むしし)」で出てくる蟲(むし)みたいなものです。私が見えているのは色は赤や青ですが、イメージは以下のようなものです。

(0:05~0:08、0:20~0:24 に出てくる周りを飛んでいるやつです。)

アニメ公式サイト 作品紹介 | TVアニメ『蟲師 続章』公式サイト

 

厄介なのは、幻覚は、脳が見ているものなので、一旦見えるモードになってしまうと、ずっと見え続けることです。目を閉じても、開けてもずっと見え続けます。診断される前はプチパニックになったものです。

見えているものが人間の形以外であっても、声はする上に、誰かに触られている・押さえつけられている感触もします。それが毎晩繰り返されていれば、自分が見える側であると錯覚するのには十分すぎる材料です。

実際は私は見えない側の人間でした。それはもうまったく。こんなにまで高頻度で生じるのはすべてはナルコレプシーの症状で、脳が夢と認識できていないために生じているものでした。

スポンサーリンク

 

 


金縛り・幻覚対策

毎晩繰り返される金縛り&幻覚etcに遭わないよう自分で編み出し、実際に効果があった方法です。

【BGMをかけながら眠る】

音楽かけながら眠ると金縛りは生じずに穏やかに就寝できます。

(私は) 眠るのに最適なゆったりした曲である必要はありません。ノリノリのパーティチューンでも問題ありません。横になっていれば、どうせすぐに眠ります。

この方法で眠るときは、音楽自動オフ設定にしておくのを忘れないでください。

iPhoneの場合

コントロールセンター → アラーム → タイマー → 時間設定&再生停止 → スタート

f:id:ri_tc:20150429121913j:plain

スタートをタップするのは音楽をかけ始める前でも後でもどちらでも大丈夫です。

時間がカウントされる画面を確認してから眠ってください。私が利用し始めの頃は、よくスタートし忘れてました。

音楽がかかりぱなっしですと、中途覚醒する可能性が高くなります。

【スマートフォンの液晶ライトを見つめる】

一般的には「ベッドでスマホを見るのはやめましょう。ブルーライトが眠りを妨げてしまいます」とあります。

ナルコレプシーだと、眠るのが早すぎて色々不都合が生じているので、ブルーライトで少しばかり妨げられた方がいいこともあります。眠るのが多少遅くなっても、どうせすぐに眠ります。

前準備

明るさは最小まで下げる

自動ロック時間を最大の5分に設定(5分以下だと眠る前に液晶ライトが消える恐れがあるため)

設定 → 一般 → 自動ロック → 時間設定

f:id:ri_tc:20150429123041j:plain

ロックを外し、液晶が光っている状態で枕の脇に置く。そして寝る。

一旦幻覚が見えるモードになってしまったときも、スマホの液晶を見つめていれば直に消えます。理由はよくわかりませんが、眠るモードから、起きるモードに傾くからではないかと思っています。

スマホの光はナルコレプシーでも少しばかりは起こす効果があるんだと思った事例です。

スマホの液晶ライトによって、多少眠るのに時間を要するようになりますが、(私は)液晶が自動ロックされる(5分)前に眠っています。

いくらブルーライトが眠りの妨げになると言われていても、寝床に入ったナルコレプシーの眠りの阻害はその程度でした

効果がなかったもの

【横向きに眠る】

ネットで横向きに眠ると金縛りにならないという情報を見かけたので、試してみました。確かに仰向けに眠るよりは、金縛りに遭うまでの時間は延びますが、それでも遭います

上記2つの方法が使えない場面があったとしたら、気休め程度には悪くないかもしれません。


関連記事