ナルコレプシーです、お見知りおきを

世界で日本人が一番多い過眠症、ナルコレプシーに関係あること、ないこと。

睡眠外来で行う検査の話 ~MSLT編~

f:id:ri_tc:20150614122541j:plain

PSG検査の翌日にMSLT検査を行う場合が通常の日程です。

スポンサーリンク

 

目次

 


反復睡眠潜時検査(MSLT)

(multiple sleep latency test)

→日中の眠気を調べる検査。

前日十分な睡眠をとった後、眠くなる環境下で日中どれくらいの時間で眠ってしまうかを調べる

具体的にはベッドに横になり、掛け布団をかける。検査時間になったら消灯。薄暗い部屋の中目を閉じていてください。眠たくなったら寝てください」と指示されます

検査時間は15~50分間、状況に応じて変化するそうです。

2時間置きに4回同じことを行い、5回目まで行われる場合もあります。

当人がやることは昨日と変わりません。「眠くなったら眠る」だけです

前日の検査についてはこちら

睡眠外来で行う検査の話 ~PSG編~


スケジュール(私が行った病院の場合)

7:30 病院を一旦出て、朝ごはん&昼ごはん調達

8:35くらい再び来院、待機。

9:00くらい 事前アンケートを渡され、記入

9:15 病室案内、センサー装着

今回はセンサーの数はグッと減って、頭と顔のみに装着。脳波と眼球が動いているかの確認用など

9:30 1回目開始

11:30 2回目開始

昼食

13:30 3回目開始

15:30 4回目開始

15:47 全検査終了。

5回目は行わないと通知されました。

センサーを外してもらい、身支度をして帰宅。


1回の検査の流れ

ベッドに横になる

センサーの動作確認

消灯

目を閉じる

15~50分間そのまま(寝ていても可)

技師さんが起こしに来て、点灯

次の検査時間まで待機

※私の場合は、1回の検査時間は15~20分程度でした


結果

1回目

入眠潜時 2分0秒、 レム潜時 1分0秒

2回目

入眠潜時 0分30秒、 レム潜時 0分30秒

3回目

入眠潜時 0分30秒、 レム潜時 0分30秒

4回目

入眠潜時 2分0秒、 レム潜時 -

5回目

なし

平均入眠潜時 1.25分

レム睡眠出現回数 3回

この結果はさすがに失笑しました。2回目と3回目、寝入るまでに1分かかっていないって…!! これ冗談じゃないんですって。私はただ目を閉じただけなんですけどね。

前日の睡眠時間がおよそ8時間半。そのうちの96%の時間が睡眠出来ていて、この数値は病的と後日医師から説明されました。

1回の検査時間が最短である上に、「5回目は行わない」と通達があったあの日の、あの瞬間に自分が黒であるとほとんど確信していたとはいえ、ここまでとは思いませんでした。


f:id:ri_tc:20150614124344j:plain

上記の結果に加え、前日に行われた

PSG検査

入眠潜時 10.0分

レム潜時 1.5分

と、脳波の動きも含め、私はナルコレプシーであると診断されました

ナルコレプシーに特徴的な波形の動きもしているんですって。

いくらネットで情報を集めて自己診断するよりも、こうして病院で数値として出されると納得します。というより納得せずにはいられないです。自分は日中でも眠るまでに30秒しかかからないんだって知ってしまうと。

 

スポンサーリンク

 


まとめ

上述のとおり、当人がやることはベッドに横になり、目を閉じているだけです。きっと勝手に寝ています。そして時間になれば起こされます

1回の検査時間が短いので寝返りを打つまでではありませんが、寝返りしようと思えば出来ます。

毎回検査の前に技師さんがセンサーが外れていないか、外れていたらつけ直しをされますので、神経質に一日を過ごさなくも大丈夫です。

それから、ベッドに横になったら消灯の前にセンサーの確認を毎回します。「顔を動かさず目だけを上下に動かしてください、左右に動かしてください」など。

それが毎回少々面倒ですが、仕方ないのでそこは耐えましょう。


本気のアドバイス

検査時間としては2時間置きになっていますが、実際は間に検査で寝ているので空き時間はもう少し短くなります。

しかしそれでも空き時間は長いです。なのでこの日も退屈つぶせるものが必要なんです。何もしないでいると寝ちゃいますからね!

この日も前日と同じことが言われました「結果が変わる恐れがあるので、検査時間になるまでは寝ないで頑張って起きていてください

……。なんだかナーヴァスな気持ちになります。個人的に「寝ないで」とか「寝ちゃダメだよ」「頑張って起きてて」と言われるとセンチメンタルになります。だから自力じゃ無理だからここにいるんだってばっ

せめて「眠くならないように工夫して時間を過ごしてください」くらいに柔らかく言ってくださることをそっと願っています。

これから病院で検査を受ける人は暇潰しの準備を決して怠らず!!


関連記事