ナルコレプシーです、お見知りおきを

世界で日本人が一番多い過眠症、ナルコレプシーに関係あること、ないこと。

ナルコレプシーでも「起きていられる時間を伸ばすため」に実践している4つのこと

f:id:ri_tc:20150620180045j:plain

日中、3〜4時間置きに耐え難い眠気強烈な眠気二日徹夜クラスの眠気に襲われる病気とは。ナルコレプシーです

 

日常の「強烈に眠い」のをそのままにしておくとどうなるのかというと、

1.眠い → 2.超眠い → 3.意識朦朧 → 4.(家電のスイッチが切れたように)寝落ちる

3と4は避けたいですね。最後の「寝落ちる」はとくに。なぜなら、自分の意思に反しているので、大人として不都合なことが多々あるからです。

今日はそんな眠気対策について。(自分の意思に反してスイッチが切れないようにする対策)

 

スポンサーリンク

 


目次

 


1.仮眠する

日中に(昼頃など) 15分~30分程度仮眠することが、眠気対策に有効であると、ナルコレプシーの症状を紹介している各所でも紹介されています。

数分程度でも仮眠できれば、アンパンマンが顔を替えたとき並みにシャッキリ回復し、元気百倍になります。

そうか、顔が濡れていたから力が出なかったのか。ピンチのときに顔を投げてくれる私のバタ子さんは何処にいるのでしょう…。

さておき、新しい顔を手に入れた並の回復力を持つ、仮眠が自由に摂れるのならば、それはそれは恵まれています。 けれど都合よくいかないことが少ないのが現代社会です。

個人的には2~3時間置きには仮眠していたいくらいなものでね。

 


 

この後は薬による対症治療をしていない私が、少しでも活動し続ける時間を伸ばすため、仮眠以外に実践していることをつづります

(繰り返しますが、自分の意思に反して寝落ちる、スイッチが切れないようにするための工夫です)


2.スキマ時間に目を閉じる

f:id:ri_tc:20150620182030j:plain

目を閉じることによる効果

目の疲労回復

目を閉じることで目がリラックスして涙が瞳に行き渡ります。

涙には血液と同じ成分が含まれており、眼球に養分と水分を与える働きがあります。

 

また光が遮断されることで網膜が休まり

遠近調節をしなくていいので毛様体筋を休めることができます。

目を動かさなくてもいいので外眼筋が休まります。

 

この時に蒸しタオルなどで目を覆ってやるとより効果的に

筋肉をリラックスさせることができます。

 

目の疲れを回復させる効果は高そうです。

 

 

脳の疲労回復

寝不足の場合、もっとも疲れているのは身体よりも脳ではないでしょうか。

そんな疲労した脳でも次の日の会社を休むわけにはいきませんね。

そんな時におすすめなのが目を閉じて脳を休めること

 

脳はあなたが自覚している以上に視覚から入る情報を瞬時に読み取り

様々な処理を脳内で無意識に行なっているのです。

 

ぼーっとしている時でさえ脳内では何十億人という意識が働いてくれています。

引用:目を閉じるだけで睡眠効果が8割もあるって本当なのか??

 

本当に本当に効果あります‼︎ 数十秒~数分程度でもかなり回復します。なので、仮眠が出来る程の時間ではなくても回復できます。

ポイントは意識朦朧になるくらい眠い状態になるに行うことです。「そろそろ、これから眠いのが強くなってくるなー」ぐらいで行っておくといいです

(意識朦朧レベルまで頑張ってしまうと、どうにもできなくなってしまいます。スイッチが切れるのを待つだけになってしまいます)

目を閉じることに加えて、両手のひらで目の周辺を覆うとより効果が出ます。おそらく虹彩に届く光が遮断されるのでより休まると思われます。

一定時間手で顔を覆っていると、泣いているようにも見えるらしいので、場所によってはそのつもりでいてください。私は職場で見かけられた人に心配されました。

ちょっとしたことで、少しでも連続覚醒できる時間が増えるのなら、仮にしょっちゅう泣いている子だと思われたとしても、私はやめない。


エスカレーターは絶好の休憩場所

f:id:ri_tc:20150620180128j:plain

出先で、なかなか休憩時間がとれない、ナルコレプシーを打ち明けるのが憚られる相手と一緒にいるなどのときに重宝する場所です。それに目を閉じていても、身体は移動を続けていますので時間ロスもありません

最後のカーブにきたときに目を開けるとちょうどいいです.

(エスカレーターに乗るときに意識するようにすると何回かで目を閉じていてもわかるようになります)

複数名で行動しているときでも、エスカレーターに乗っている間は一列になることがほとんどでしょうから、目を閉じていることが気づかれにくい利点もあります。自分が前方に立てれば理想ですが、仮に後ろ側になってしまっても、段差により気づかれずらい、はず…!

スポンサーリンク

 

 


3.応用編:時間をかけてまばたきする

まばたきとは一般には瞬間的なものですが、これをあえてゆっくり行います。これにより一定時間連続して目を閉じていたとき程ではありませんが、ある程度回復します。私は回復します。

ぎりぎり不自然ではない(と思われる)のはまぶたを閉じて、1~2秒後に開けること。これでも、発見されると「眠そう」であることがバレます。 急にスイッチが切れるよりはマシだと思って、スキを見てやるようにしています。 自分の意思による起きていられる時間が増えるならば、何ものにも変え難いと思っているので、ここは妥協です。

まばたきのときは、どんなに長く時間をかけても5秒以内が許容だと思われます。これも上述と同じで、そろそろ眠くなってきたなー」くらいで行うことが有効です。そうでないと、手遅れになります

むしろ、眠いのがほんの少しだったとしても、私はよくやっています。

 


4.プラスα:起きていたい時間と、そうでもない時間を取捨選択する

f:id:ri_tc:20150620181453j:plain

世間一般の人と同じ水準で起きていることが無理な病気が「過眠症」です。

私は「難しい」ではないと思っています。もう「無理」なんです。なので同じようにしている訳にはいかないと思っています。

けれど薬は避けたい。

どうしらいいか?スキマ時間に眠る or 目を閉じる

いつ? 起きていたい時間、起きていなければならない時間の前 or 活動時間のスキマにひっそりと

寂しいですが、自分にとってどの場面が重要なのかを順づけるようになりました。そこまで重要ではないと思えるときは、私の休憩時間で目を閉じています。

たとえば、電車の移動時間はスマホを見つめるよりも、目を閉じているべきであると判断しています。他にもちょっとした待ち時間、空いている時間はスマホを見ている場合ではないと思うことが多いです。

本当に本当にしんどいときの、緊急用の対症薬はいつも持っていますが、使わずにいたいと思っているがゆえの選択です。


関連記事

「眠い」の価値観の違い。考え方を変えればきっと自分の世界は穏やかになれる

その霊体験、本物ですか。 ~ナルコレプシーの金縛り・幻覚の話~

居眠りが多い自分のことを嫌いにならないように、居眠りのいいところを探してみた

 

どれだけ眠いと寝落ちるのかを測ることの すゝめ

睡眠障害を疑って病院に行こうか悩んでいる人へ