ナルコレプシーです、お見知りおきを

世界で日本人が一番多い過眠症、ナルコレプシーに関係あること、ないこと。

当ブログのスクリーンショットをインターネット上に載せるのはご遠慮願います。
インターネットとは個人ブログやTwitterをはじめとするSNSのことも含みます。

どこでも眠るので冬によく風邪をひく、ナルコレプシーの私

f:id:ri_tc:20160130131428j:plain

寒さから抱く感情は人によって違う

先日、鹿児島で積雪があったり奄美市で115年ぶりに雪が降ったり、沖縄本島で観測史上初めて雪が降ったと各所が歓喜していましたね。今年の寒波はハードモードです。

 

それは(本当の意味で)何処でも、どんな体制でも眠るナルコレプシーの私が恐れている季節

特に寒さが強まるといっそう怖いです。。

なぜなら何処でも眠るので、うっかりすると(私は)体調を崩してしまうのです。

寒さ <<<越えられない壁<<< <<<<眠気

上記のような図式が成り立ってしまうのがナルコレプシーです。(え、普通は違うんですか)

そういえばスノボ中に眠くなったとき、ゲレンデ側の休憩所(外)で仮眠とっていましたら同行者を驚かせてしまいました私の持病を知っている方だったとはいえ、予想だにしなかったそうです。一般的には雪がある寒い場所では眠らないんですね。

雪山で遭難して、吹雪に見舞われたときの有名なセリフで「寝るな! 寝たら死ぬぞ!!」が恐ろしいです。そんな状況に陥ったならば、私は生命活動の維持から脱落する側です。その確信が持てるのです。

スポンサーリンク

 


風邪をひく理由ワースト1

家の中で(暖房のついていない部屋の)床に横たわって眠りこけてしまったときです。加えて外と違って家の中は安心感が強いので なかなか起きられません。→結果、体調崩す

過眠を自覚してからは、めっきり回数が減りましたが、先日久しぶりにやっちまいました。

幸いなことに「身体だるいなーー」っていう、いわゆる「風邪のひき始め」ってやつになりました。 何度も、何度も、何度も、幾年の冬の間に何度も、同じことを繰り返してきた私が経験上学んだのは、体調が悪くなりかけのときに対処するのが一番治りが早いってやつです。


風邪のひき始めにお世話になるのはこちら

葛根湯かっこんとう

本当に、本当に効きます。飲むタイミングは「食前、食間」と書いてありますが、忘れてしまったら「食後」でも大丈夫ですって。

胃に何も入っていない状態で飲むほうが吸収は良く、効果的であるため、「食前」又は「食間」に飲みます。ただ、先に飲むとどうしても気持ち悪くなって食欲がなくなる、食前に飲み忘れた、などの場合は、食後に飲むようにしましょう。

引用:葛根湯の飲み方や副作用。風邪のひきはじめには漢方薬がいいかも | EPARKくすりの窓口

こちらと出会ってからは感冒(風邪)が治るまでに毎回1週間以上かかっていたのが、3日前後で回復するようになった程です。漢方ってすごい。

今年1月中旬に体調崩した際は、葛根湯飲んで、電気あんかを布団に入れて暖かくして眠りましたら翌日には治りました。

注:体質によって合わない方や、持病によって飲んで副作用が出てしまう方もいるらしいです。飲む際はご自分で調べた上で自己責任でお願いします。


それでも僕はやっていない

f:id:ri_tc:20160130132309j:plain

葛根湯エピソード

尿検査を控えている前に飲むと偽反応が起きる場合も。なんと内容成分の麻黄まおうが覚せい剤の反応を示すことがあるんですって。

私は以前、この現象に陥りました。事前に「今日葛根湯を飲んでいる」と検査機関に伝えて了解された上で提出していたので、その場でもう1度受けることで済みました。びっくりです。(これで大事に至ることがあるのかどうかは知りませんけどね)


関連記事

2分で終わる、日中よく寝てしまう人がぜひやってみるべき簡単テスト

『放課後カルテ』無料期間再び

ナルコレプシーで「突然眠る」ってつまりこういうこと

心霊現象と金縛りの真実

ナルコレプシーの「自動症」身体のオート運転の話