ナルコレプシーです、お見知りおきを

世界で日本人が一番多い過眠症、ナルコレプシーに関係あること、ないこと。

当ブログのスクリーンショットをインターネット上に載せるのはご遠慮願います。
インターネットとは個人ブログやTwitterをはじめとするSNSのことも含みます。

ナルコレプシーで「突然眠る」ってつまりこういうこと

スポンサーリンク

 

 

突然眠る病気で定評のあるナルコレプシーの症状について

f:id:ri_tc:20150430231849j:plain

ナルコレプシーを罹患している人間も、この動画のようなこと、よくなります。(自分が)話していたり、活動していても、急にスイッチが切れたように眠ります

突然眠るナルコレプシーの症状、及び特徴です。ワタシたちが「家電のスイッチを切ったように眠る」と言われるゆえんです。電化製品のコンセントが抜けたように眠ります

以下の動画を私のナルコレプシーの症状を何度も目撃している人に見てもらいました。私もまさしくこんな感じだそうです。急にコテッ眠って、急に起きるところが

 

 (0:08入眠 ~ 0:58覚醒)

ワタシたちの突然眠る姿を見ると、誰もが「充電」「スイッチ」という言葉を口にします。ナルコレプシーの知識がある。ないに関わらずにです。

それほど明確に、パチッとスイッチが切れたように眠ります。けれども声をかけられる、身体を軽く触るなどでたいていは起きます。(外出先で意図せず寝堕ちた場合)

 

スイッチが切れる前、本人の中では何が起こっているのかというと

自分、まだ起きていられる」と思っていることが多いです。それが意識的にしろ、無意識的にしろ。

 

「まだ起きていられる」と思っているからこそ、極度に眠気を感じながらも活動し続けようとしているんです。もしくは、途中で休憩して眠るのが許されない場面で、頑張った際の末路です。

ナルコレプシーは、当人がいくら頑張っても身体の方が活動限界を迎えると、本人の意思とは関わらずに活動が強制的にシャットダウンされてしまう病気です

急にスイッチが切れて眠ってしまうのは、パソコンの再起動のようなものです。パソコンも動作がどうしようもなくなったら、再起動するとさっきまでの動きの鈍さは嘘のようにサクサク動きます。

 

ナルコレプシーも、どんなに極度の眠気が生じていても、一旦スイッチが切れて、数十秒~数分の充電及び再起動をすればまたすぐに活動を再開できるんです。

眠気は万人に生じるもの、だからこそ理解されづらいことがワタシたちの生き辛さです

 

スポンサーリンク

 

 


なんぢらの中、罪なき者まづ石を擲て

ナルコレプシー、簡単に言うと「居眠り病」という障害です。

このフレンチブル・しんちゃんはナルコレプシーと診断されてペットショップから販売除­外となったので引取りました。

興奮して遊んだ後に全身の脱力が起きて、こてんと眠ってしまいますが30秒~1分ぐら­いで目覚めます。

 上記動画説明文引用

 

「ナルコレプシーと診断されてペットショップから販売除外となった」

!!!!

あとから調べて、販売除外になるのはナルコレプシーに限らず、疾患・病気の診断された際も含まれるとわかりました。けれども最初は「ナルコレプシーだから」除外されたのかと思い、人(?)事ではなく感じ、胸が痛みました。

その理由は、人間でも居眠りばかりする社会人は迫害されると感じるからです。万人がしてしまう居眠りであるけれども、他人の居眠りは決して許してくれない社会だからです。ナルコレプシーですと、睡眠が健康な方に比べると、非難される回数は間違いなく、圧倒的に多いです。

病気なのだといくら言ってもわかっていただけない方には、

こちらとしては、イエスさんがおりてきて、

あなたがたのうちで罪(居眠りしたこと) のない者が、最初に彼女に石(非難) を投げなさい」と言ってくださることを願っています。ですが、そんなことを思っているとばれると誰かしらに怒られそうな気がするので黙りますね。


関連記事

その霊体験、本物ですか。 ~ナルコレプシーの金縛り・幻覚の話~

ナルコレプシーの「現実感の強い夢」とは

ナルコレプシーってこんな病気